逸品委員会だより
******************************************************
《日 時》 平成24年7月20日(金)15:00~17:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・増田・望月・川口・綱島・松下・野澤・藤村(書記)
                                           敬称略順不同
******************************************************

=議題=
【1】各店報告
【2】美味しいお店
【3】その他




【1】各店報告

谷島屋さん
20年くらい前のバブル時代に、近くの企業を回ってカレンダーを集めてお店に展示をしました。
その当時は景気が良かったので、殆どの企業でカレンダーを配っていました。
無料で配っているものでも各社競って良い物を作っていたので、展示した時はみなさんにとても喜ばれました。
今は気に入ったカレンダーを購入する時代になり、それを展示するだけでスペースがいっぱいです。

湯の島温泉 お茶の間カフェ
民家の縁側などを利用してお茶と野菜や漬物を出してくれる。
価格は300円ほどでお家の方とお話をしたり、のどかな風景も楽しめて癒されるそうです。

池田屋さん
ランドセルがすでに売れ出していて、今月だけでも40個くらいになります。
なぜこんなに早く準備するようになってしまったのか?
何年か前に、子供手当が支給された時にそれをあてにして、イトーヨーカドーが
ランドセルを大々的に宣伝したのがきっかけのようです。
早くしないと売り切れてしまうお店もあるようですが、そんなにあわてなくても
池田屋さんでは毎年、最後の方まで用意出来るように心がけているそうです。

折りたたみ自転車
池田さんの最近のお気に入りは、奥様と折りたたみ自転車で旅行先を回る事のようです。
イギリス製のブロンプトンという自転車で折りたたむととてもコンパクト
車はもちろん、新幹線でも手荷物で持っていく程の手軽さらしく(12㎏くらい)
次回の委員会にお持ち頂けるようで楽しみにしています。

先日行かれた、食べログ滋賀1位の徳山鮓を絶賛されていました。
http://www.zb.ztv.ne.jp/tokuyamazushi/
値段が高騰している天然うなぎは、近くの余呉湖のものなので全く影響がないそうです。
静岡ではあまり味わえない珍味をお任せでいただけるお店で
寒い時期にはクマやイノシシなども、お勧めだとか・・・
東京や琵琶湖などの様子をブログにアップされています。

B CROPさん
バッファローのイントレチャート(手編み込み)のバッグが人気です。
かごバッグの様な作りで、イタリアで作るとかなりお高くなってしまいますが
イタリアの職人が、インドで技術を教えて作ったので
3~4万円と比較的購入しやすいお値段になっています。



【2】美味しいお店

お話に出てきた、美味しいお勧めのお店を名前だけご紹介します。

UKAS  OHESO  ODECO  べじくら  河童土器屋  ナマステNIPPON



【3】その他


川口さんが販促EXPOに行って卓上カレンダーを見つけてきました。
通常のものよりも機能的になっているので、価格が合えば検討してもらうとの事でした。

今年の夜店市は、8月10・11・12日に行います。


*次回の逸品委員会は8月17日15時からの予定です。



[TOP]