逸品委員会だより
******************************************************
《日 時》 平成24年8月17日(金)15:00~17:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・増田・望月・山口・川口・松下・野澤・藤村(書記)
                                           敬称略順不同
******************************************************

=議題=
【1】夜店市
【2】新しいお店
【3】その他




【1】夜店市

子供の参加できるものが少ない
風船はいつの時代も人気で、ボンベ6本分も配布しました。
小学校でも配布された、『いい事日記』を持ってくると無料で抽選が1回できるが、来てくれた方が少なかった。
駅南銀座商店街の様に、子供が楽しめるゲームのようなものがあれば喜ばれそうです。

うちわのデザイン
形はひと回り小ぶりのサイズも候補にあがっていたが、仕入価格が同じだった為に普通サイズになった。
女性からは小ぶりサイズの方がバッグにも入るし、使いやすくかわいいとの声もあった。
普通サイズのうちわは他でももらえるので、すぐ捨ててしまう人がいて残念です。
今年の図柄は、常葉大学の学生さんの作品でした。
その事をうちわに入れられたら、もっと愛着を持って使ってもらえたかもしれない。
お客様から、配色が少し明るい方が良いという声もありました。
好みが人それぞれ違うので、万人に支持されるのは難しいところです。
来年に向けて
お客さんに喜んでもらう為には、来年は1年かけて目玉商品を集めたい
ワゴンとワゴンの間が余り空いてしまうと、お客さんが散漫になってしまう。
盛り上げるために、みんなで浴衣や甚平を着てやりたい。
呉服町のコンセプトは、城下町の商店街というのははずせない
お客さんと友達のようになり、遊びに来てもらうようなお店作りを目指したい。
本部が中ほどにあった為大変なこともあり、入口近くにあった方がわかりやすい。
浴衣を着てくると、とコインを2枚もらえて、それを商品と交換出来るのでその場所をよく聞かれた。
簡単なマップがあると嬉しいと言われた方がいた。



【2】新しいお店

来年1月に、西武沼津店が閉店するそうです。
呉服町もお店の入れ替わりがあります。

谷島屋さんのお隣には、猿Caféさん 芋蔵さん
夢工房さんの後には、どんぴしゃりさん
そして、長い間愛された、ヨーガンレールさんが鷹匠の方へ移転されるそうです。
量販店が多くなって、昔の呉服町らしさがなくなってしまうのは寂しい事です。
なんとか貸主さんの利益を減らさないで、家賃を安くして頂く方法がないものでしょうか?



【3】その他


ますたけさん
お茶缶に、『和み富士』の和紙を張ったものを作ってみました。
この缶にお茶を入れて贈られたら素敵ですね!         

 

お街ゼミな~る
前回好評だったため、2回目を企画中です。
同じ方がいくつも受けていたり、なかなか商売には結びつかないかもしれませんが、
ご協力をお願い致します。
また、商店街に努めている人にも他のお店を知ってもらう為に、お店見学会や裏ゼミも企画して欲しいです。

11月の恒例行事ワインを楽しむ会 WINE BAR HAGUさんが候補にあがっています。


*次回の逸品委員会は9月21日15時からの予定です。



[TOP]