****************************************

《日 時》 平成14年6月28日(金)15:00〜17:00

《場 所》 静岡呉服町名店街事務局3階会議室

《出席者》  池田、大野、近藤、渡辺、鈴木、大友、中安、西、松本

綱島、松下、内野(書記)       敬称略 順不同

****************************************

                            

議  題

【1】   逸品チラシ10周年の企画について

【2】   その他

【3】   次回開催のお知らせ

 

内  容

【1】逸品チラシ10周年の企画について

続:10年目はどうするか?

・委員会に出ている委員が組合員を集めて、自分のお店や商売について熱く語るというのはどうか。

 例:(こんな話も出ました)「傘屋」さんというのは和傘を扱うお店で、近藤さんのお店のような

現在の傘屋さんは正しくは「洋傘屋」さん。また、「蛇の目傘」というのは唐傘の一種で、中

央と周辺とを紺や赤などに塗り、中間を白などにした太い輪の模様(=蛇の目模様)の高級傘。

それに対して「番傘」は紙張りの実用的な雨傘で、時代劇でお侍さんが持っているのがこれ。

近藤さんのお店でもお客様の要望で蛇の目傘を扱ったところ、求めていくお客様が多くて驚

いたそうです。

・「専門的な話」というのは、興味がある・ないで聞く側の反応も違ってくるのでは。

・呉服町で扱っている商品について、制限を加えずに、ある意味無責任な質問・疑問を投げかけて

もらうのはどうか。

・一人が前に出て話すよりも、座談会のような形で随時質問等入れながら進めたらどうか。

・委員会に参加していないお店にもメリットがあるように、チラシは継続していきたい。

・10周年を迎えるにあたって、「一店逸品運動」について組合員に講演したらどうか。

・逸品の展示会をやりたい。(チラシにて告知)

 


                やりましょう!

                  ・講演会については9/16〜27の間で調整

                  ・展示会については場所の検討も含めて次回煮詰めましょう

 

【2】その他

●池田屋さんオリジナルの印伝小物「玉あられシリーズ」

サッカーボール模様のオリジナル印伝小物。巾着、財布、小銭入れ、ポーチ等黒・紺・赤の3色。(現在は黒が一番人気)W杯きっかけに作成し、贈り物用をはじめとして人気の出ている商品。

面白いことにサッカー人気を反映して静岡店より清水店の方が売れているそうです。

 

新逸品として考案中の小銭入れは大きさ、皮の硬さ等苦労されているご様子。商品化までにはもう少し掛かりそうですが必ず実現していただけそうです。

 
 

 

 

 

 

 


●鈴木さんの新々兵器

 皆さんの記憶にも新しい「SONY VAIO」はすでにすみやさんに下取りに出され、今、鈴木さ

んの心を熱くしているのは、「Panasonic Lets note CF−R1」。

無線LAN内臓のオーダーメイド。裏にはネーム入り。サイドのカラーもオリジナル。

本体はマグネシウムを0.4〜0.7mmの薄さに成形したもので、キーボードや電池などユニット部分の軽量化、ガラス厚を0.7mmから0.4mmに削り出した新開発の液晶ディスプレイを採用することで990gという驚きの軽さになっているそうです。

 

 ジャストB5サイズながら、10.4型×G4フル画面(1024×768ドット)を搭載。デスクトップ機で作成したデータをモバイルPCで表示する場合でも、そのままのイメージで見ることができるそうです。(スクロールが必要ないのです)

 パッドに指を置いた状態でもタッチしやすいクリックボタンや、ふちを丸くなぞるとスクロールする円形ホイールパッドも使いやすい。

 
 


 

 

 

 専用ケーブルを使って携帯電話と直接つなぐことができる「ワイヤレスコムポート」を内臓。VAIOをPHSで接続していた時より約2倍速い。(電話回線より約4倍速い)

 また無線LANカードを使えばワイヤレスでアクセスできる。呉服町ではスターバックスがホットスポットになっていてワイヤレス通信ができる。

 

 

*なお、今回の新兵器には次の予約が4人入っているそうです。(6月28日現在)

 

 

【3】次回開催のお知らせ

日 時:平成14年7月12日(金)18:00分〜

場 所:静岡呉服町名店街事務局3階会議室

議 題:逸品チラシ10周年企画について 他