****************************************

《日 時》 平成14年10月11日(金)18:00〜19:30

《場 所》 静岡呉服町名店街事務局3階会議室

《出席者》  池田、大野、大友、近藤、渡辺、奥山、望月、櫛田(ふしみや)

田辺(書記)    敬称略 順不同

****************************************

                            

議  題

【1】       櫛田さんの紹介

【2】       記念講演会の反省

【3】       東京:丸の内ビルについて

【4】       次回開催のお知らせ

 

内  容

【1】櫛田さん(ふしみや)の紹介

・ふしみや:望月さんの代理として、今回2回目の参加である。

・子供服売り場で販売を担当。

・ふしみやの逸品「トレーニングパジャマ あわせてグー!」について、櫛田さんの話。

・パジャマのボタンをかけるための練習用が目的だったため、サイズを限定させればよかった。

            認知がされていたと思うが、やはり別注だと200枚くらい作らないとならない為、

売り方をもう少し考えるべきであった。

・アイデア商品のため、売り場より通販およびインターネットがよかったかもしれない。

・また、需要期間が3ヶ月しかない半袖のみの企画であったことも反省点である。

・アイデアとしては、大変良かった。

・名古屋・関西の商品開発に提案すれば、200枚はすぐ売れることと思われる。

 

【2】記念講演会の反省

・理事長はじめ組合員9人の方々が講演をするということは、他の商店街にはないことで画期的なことである。

・実際に現場で働く人の参加や声があるとなおよかった。

・ここ最近、新規の店舗の進出が見受けられるが、今後は新規店も取り込んでいく。

 

【3】東京:丸の内ビル(9月6日開店)について

○内容

 ・オープン初日は雨。

・オープニングセレモニーにて、

世界最大の1000人!テープカット、ギネスに挑戦。

・36階建てにも拘らず、どの階も人だらけで、

ガラガラの階がない!

 ・女性客が非常に多い。

・年齢層が50代位の方が、

夕方から夜にかけてドレスアップして来ているのが印象的。

 ・ハトバスに丸ビルツアーが組み込まれているらしい。

 

 ・以前、丸ビルで働いていた方々が昔を懐かしみ、足を運んでいる。

 ・日経流通によると、「丸ビル効果」で東京駅周辺の集客力が増している。

  (例)有楽町:ビックカメラ、八重洲地下街:13%の集客力アップ!

 ・新幹線待ちが1時間あれば、見学は十分可能な距離にある。

  (今までは、八重洲地下街をブラブラするしかなかった。)

 

○レストランゾーンについて

 ・現時点で、1〜2時間待ちはザラである。

 ・観光客が大半を占めているため、丸の内のサラリーマンやOLが食事ができなくなってしまった。

 ・印象は、賛否両論。高くてまずいといううわさも・・・。

 ・ランチタイムの14時を過ぎると、店を閉め、ディナータイムの準備にあてる飲食店が多いので要注意!

 ・最上階(36階)のイタリア料理店「アンティカオステリアデルポンテ」は、3ヶ月先まで予約が取れない。

 ・35階のフランス料理店「サンス・エ・サブール」でディナーは、そこそこでした。

  (コース:6000円)

 ・6階に「沼津魚がし鮨」が出店!

 ・魚がし鮨は、「回転すし」ではなかった。

 

 

○ショッピングゾーンについて

 ・地下鉄丸の内線東京駅より直結で便利だが、物販売り場がわかりずらい。

 ・今回、一番印象に残った店として、地下1階のはちみつ専門店「ラベイユ」。

 (はちみつばかり、約50種類。全てのはちみつが試食できる。

これぞ専門店という感じで量の多さにビックリ!はちみつは、花によって味が違う。)

 ・3階:「クラチカ ヨシダ」(バッグ)は、原宿にも店舗があるが、客層が違うため、いい物が売れる。

 

○これからの東京・・

 ・今後、東京はどのように変わっていくのでしょうか?

 ・日本の中心を東京以外にという動きがあるが、やはり、日本の中心は東京であるべきだ。

 ・「街」というものは、集中して「もの」が集まる方がいい。

 ・それにしても、東京は緑が多い。

 ・最近、恵比寿ガーデンプレイス、お台場等は、集客力が落ちている。

 ・やはり、アクセスの悪さか?

 

○余談(建築物の話からこんな内容に・・)

・静岡は、来年、東海地震が来ることを予測している。その証拠に、第二東名の建設が急ピッチで行われている。

・静岡は、東西の心臓部にあたり、道路が閉鎖されると東西の物資輸送の手段が絶たれる。

 ・呉服町ビルは、築年数が経っており、耐久性に優れないのでは・・。

・阪神淡路大震災で被害の出た建築物は、高度成長の時、建設ラッシュのため工事が間に合わず、

海の砂をコンクリートに混ぜて使っていた。

 ・しかし、阪神淡路大震災の時、三宮そごうは、近代建築物にも拘わらず崩壊した。

 

今、日本で一番のスポットといえば「丸ビル」ではないでしょうか?!

さすが呉服町逸品会の皆さん!!

いち早く情報を取り入れていらっしゃいました。

まだ、足を運んでいない方には、非常に興味をそそられる内容でしたね(^―^)

 

【4】次回開催のお知らせ

日 時:平成14年10月25日(金)15:00〜

場 所:静岡呉服町名店街事務局3階会議室