****************************************

《日 時》 平成15年9月26日(金)15:00〜17:00

《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室

《出席者》  池田、大野、渡辺、大友

田辺(書記)    敬称略 順不同

****************************************

                            

議  題

【1】         エコ・バックの件

【2】          次回開催のお知らせ

 

 

内  容

 今回の委員会には沼津の「上土商店街」さんが参加されました。

八代さん ヤシロメガネ

 内田さん ノーブル・ベベ

市川さん メガネの市川

大木さん 菓匠 秋月  以上4名

呉服町の逸品会のことはすでに参考にしていて、今回は皆さんが作ったマップを持参されていました。

「あげつち自慢界隈マップ」というもので、新聞の折込や、手渡し、銀行や郵便局などで宣伝されています。

加盟店は30件弱と、加盟していない店が多いのが現状です。

マップで色分けして逸品協力のある店は、赤色になって工夫されています。

 

  

「あげつち自慢界隈マップ」

 

         上土商店街の皆様              昨年のエコバック

 

広告をなるべく長く持って頂けるように工夫.しているようです。

各店舗からプレゼントが毎月当たるようにしています。

応募の際には、感想を書いてもらい半年間続ける。

チラシの写真には店主の写真をのせ、親近感をだす。

セール的なものは載せません。

呉服町のチラシは店舗数も多くて、面白いです。

長く続けているとマンネリ化が怖い。

逸品を有効に活用している店と、そうでない店がある。

アイデアを出した後、宣伝していかに広めて定着させるかが問題。

 

 

【1】エコ・バックの件    

 新しいエコ・バックの試作品ができ、皆さんで検討しました。

試作のエコ・バックは縦型と横型のA4サイズ。

アクリルナイロン製です。

 

    

     縦型サンプル                    横型サンプル

(よい意見)

大きさはとてもよい。

便利そう。

マチが大きくてよい。

人気がでそう。

生地の薄さ、色もいい。

デザイン的にはとても売れると思う。

中敷きがよい。

(その他意見)

お洒落に持ってもらいたいので、折り畳みがきいたほうがよい。

縦型、横型両方作るべき。

横型の方が使うと思う。

エコを買いに来た方の要望が大きい。

マチは今よりも、二センチぐらい細い方がお洒落。

男性は縦型の方が使う。

これを持って呉服町を歩いてもらえると嬉しい。

呉服ブランドになれば素晴らしい。

皆に広めたいということで1000円で出した。

CDが入る大きさなどもいいですね。

前回のエコ・バックより小さくという意見が多かったのでこのサイズです。

デザインについて

デザインは全部で4種ある。

縦プリント、横プリントでデザインをかえては?

チラシを出すとき、カラーが二種類あると映える。

カラーは茶色が一番よくでた.

何色かあったほうがいいですね。

季節や、服に合わせてカラーを変えたりできる。

販売する店を限定させないと収拾がつかない。

イベントの時にはプレゼントする。

バックの両面にデザインをプリントした。(値段差があまりない)

図案がもう少し上のほうがいい。

あまり上のほうじゃないほうがいい。

縦型をもう少し小さくしたらどうか?(A4サイズが少しはみ出るぐらい)

バランスはいいので、逆にちょっと縦長がお洒落だと思う。

 

 

(改良点)

内ポケットはあった方がいい。

縦型はとくにほしい。

底板が少し小さい。(2~3センチ)

上の内側のマチの処理が気になる。

中のマチの色は同じだとよい。

中のマチのテープがビニールだから駄目。

マチは少しカットしてはどうか?

一枚にしてステッチだけかける。

縫う順番を変えてみる。(先に縦を縫い、まわりは最後に縫う)

マジック・テープがセーターにつくという苦情があった。

ホックにしては?マジックテープやホックをやめ、その代わりに内ポケットをつける。

差し引きゼロ。

 

暫定

オレンジ 700

グリーン 700

ベージュ 700枚  各二種類ずつ

口の縫い目の部分はいろいろな意見が出ましたが、次回持ち越し。

 

委員会の大野さんが、横浜市港区大倉山の視察を受けました。

街づくり、一店逸品のすすめ方が今回の視察の主な内容です。

今回も大野さんから、お土産を頂きました。昭和六年に梅園ができたそうで、「梅の薫」という梅酒。

また委員長の池田さんは、プライベートで上海へ行かれました。

上海の土産で豚肉の甘辛く味付けしたジャーキー風の「猪肉干」を頂きました。

上海は、短期の旅行なら韓国よりお勧めだそうです。

 

    

         「マチの処理」の改良点            大野さんのお土産品

今回は他の商店街の方の参加もあり、話がとてもはずみました。

皆さん、商店街の活性化に熱心な方ばかりです。

逸品委員会の方々を訪ねて視察にくる県は本当に多いそうです。素晴らしいですね!

 

【3】 次回開催のお知らせ

内容 エコ・パックの件

日 時:平成15年10月10日(金)18:00〜

場 所:静岡呉服町名店街事務局3階会議室

      次の10月24日()はお休みになります。