****************************************

《日 時》 平成16910日(金)12001330

《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室

《出席者》 池田、渡辺、大友、櫛田、望月、小泉

田辺(書記)    敬称略 順不同

****************************************

議  題

【1】        池田さん視察の報告

【2】 池田さんハワイ旅行ついて

【3】 次回逸品委員会の議題について

内  容

【1】池田さんの視察の報告

   7月、佐世保の四ケ町商店街を視察。

   商店街の規模は大きく、200店舗はあります。

   20万都市で日本一元気の良い商店街がキャッチフレーズ まさに其のとうりの賑わいでした。

町の中心には 地元百貨店、ジャスコ。

   フルモールで、車は完全シャットアウト。

   商店街のイベントは九州一といわれる「よさこい」など活発に活動している。

   企業からお金をとって、パンフレットは無料。

   地元の銀行も協力的。

   「キラキラフェスタ」というイベントがあり、町にツリーを飾る。

   キャンドルをともしたり、貸切バスを走らせる。結婚式も挙げているとか。

   地元に定着して人気もある凄いイベント。

   賦課金が安いが。駐車場を持っていたためプール金が一億円。

   その一億を上手に使ってイベントをやっている。

   しかし、町の中心にあるジャスコに郊外移転の話があり、危機感を募らせているのも事実。

   むかしと違い、今は百貨店などの大型店舗が核になって流れている。

   実際、呉服町も伊勢丹や西武が撤退してしまったら大きな痛手になるでしょう。

         

四ケ町商店街の作成したパンフレット

【2】池田さんのハワイ旅行について

   8月23日〜27日までご家族やお孫さんを連れて家族旅行に行きました。

   ハワイオアフ島に滞在。

おなじ飛行機に乗ると池田家が絶えると、なんと飛行機を時間差で別便で。

レンタカーを借りて、オアフ島の真ん中ドールのパイナップル畑へ。

パイナップルガーデンの中を列車が走っている。時間にして20〜30分ぐらい。

ノースショアのシュリンプシュリンプを体験。

   白いバンの「ジョバンニさんの屋台」で知る人ぞ知る有名店。

   げんこつぐらいのライスが二束。その上に海老が11匹。

   この海老は粉を叩いて揚げてからガーリックソースで絡めてあるものです。

   ガーリックソースが有名 ソースの中にガーリックが沢山入っている。

   お値段は11ドルと高めですが、超有名店なので是非お勧めします。と、池田さん。

   日本人だけではなく、アメリカの観光客にも人気だそうです。

   そのジョバンニさんを上回るとの情報をインターネット口コミ情報で知り食べ比べ。

   その屋台は以前ハワイに滞在したおり、偶然食べていた屋台でした。

  

「ジョバンニさんの屋台」       シュリンプシュリンプ        口コミの屋台

    

口コミのシュリンプシュリンプ     マヒマヒプレート        ホテルからビーチが

ハワイでパイナップル産業が盛んになる前は 砂糖がおもな産業だった。

   その砂糖工場の跡地に屋台が。

   キャベツの上に海老12匹。少し甘いガールックソース ご飯はボールのように丸い。

それにサラダが付いて10ドル。

   他にもマヒマヒなど7ドル。白身の魚の切り身のから揚げ。

   動かないバンにはマジックが置いてあり、らくがきし放題です。

   滞在したホテルはメインストリートから一本裏手の「ワイキキリゾート」

   ホテルからワイキキビーチを眺めることが出来るオシャンビューで一人一泊5千円弱!

韓国の方が経営しているホテルだと思います。このホテルの韓国レストランは最高!安くて美味い。

   駐車場も地下で便利、ハワイに行くときは是非お勧めしたいホテルです。

   夕食で行ったB級グルメお勧めの中華レストランを紹介。有名中華も良いですが、ココは抜群でした。

   チャイナタウンにあります。夜は危険なのでタクシーを使うことを勧めます。

   アルコールの販売権(販売免許)が無く。なんとアルコールは一切売っていないのです。残念(>_<)

   デザートは「レッドビーンスープ」がでました。

なんだかわかりますか?「餅なし、しるこ」驚きました。

ハワイにはフリーマーケットが二箇所あります。(土・日・水)

   島の真ん中辺り、パールハーバーを上がった所スタジアムとスタジアムから20分走った駐車場

   駿府公園ほどの空き地に車を止めて参加費5ドル支払えば誰でも参加OKです。

   スタジアムは観光客を狙ったプロのお土産物屋も出店していますが駐車場は地元の人が大半。

   食べ物の屋台も店開きしていますが・・・日本では味わえない物もあり驚きました、

   ちまきの中身のようなもち米をラップに包んで売っていました(甘いのです)

ビーフンケチャップ味のそぼろあんかけなど。 変な食べ物を売っています。味は微妙。

        

      チャイナタウンの中華料理屋             「レッドビーンスープ」

  

    フリーマーケット         買ったスケートボード      手荷物検査の注意文

中国のつもりで値切ってみましたが、あまり値引きはしてくれません。

   ビニールシートの上に並べてある商品はまさにゴミを売っているという感じすらします。

   しかし1970年代のスケートボードを発見。40ドルを35ドルに値切り購入。

   インテリアになると買ったが、板を張り合わせてありなかなか。

現在のアメリカを実感するような出来事がありました。(アメリカ出国のアドバイス。)

   日本からアメリカへ入国する場合は必要ありませんが、アメリカから帰国する場合は要注意。

   スーツケースの鍵は掛けないで預ける!!

   テロを警戒して手荷物検査が厳しく、航空会社にチェックインの時X線検査を通常どうりしますが

   通常のチェックイン終了後米国運輸保安局が爆弾検査の為スーツケースの中をチェックするさい、

鍵を壊す場合あります。

   日本に戻るときは鍵をかけてはいけません。

   ケースベルトはしておいた方がいいでしょう。

   ハワイに住んでいる人種でアメリカ人の次に多いのは日本人なのだそうです。

   働いている日本人を良く見かけます。

【3】次回逸品委員会の議題について

   大石さんのセーヌ川くだりの話。

   大野さんの九州講演報告。

【4】静岡土産の開発について。

   うなぎパイに変わるものを何か作れないか?

   テレビで見た「ゴマ塩大福」珍しくて面白いと思った。

   例として品川プリン。カステラの中にプリンが入っている。

   東京ばななの売れる理由は?ネーミング?

   たたみいわしはどう?高いのが難点。

   興津に美味しいさつま揚げの店があり、朝11時には売り切れてしまう。魚屋さんです。

   興津「宮さままんじゅう」もなかにその場であんを詰めてくれる。

   駿河パンずら!もっとポッキーみたいに細くして、販売しては?

   静岡8の字。

   うなぎパイはカサがあり、軽くて、日保ちする。

   仕掛けないと売れない!!

【5】望月先生のエコバックについて

   売れているがもうひと売り。

   提案として、静岡新聞に載る愛の収益金コーナーに寄付を。

   売上の一部を寄付しエコバックの記事を載せてもらう。

【6】雑談

   呉服町商店街再開発の記事が日経新聞に載る。

   すみやの渡辺さん。呉服町音楽隊を提案。

   近日公開の「スィングガールズ」は東北の女子高生が主人公。

   楽器を吹けない子が吹けるようになる。合言葉は「ジャズやるべ」

   演じる女優さんもまったくできず、数ヶ月の特訓でみごとクリアー。

   渡辺さんの指導している楽器は「クロマハープ」といいギターのような楽器。

   この楽器を使えばギターのこうど弾きがすぐできるようになります。

   弱点は音量がないこと。

   弦は36本もありますが、チューニングは簡単です。

   和音がすぐに弾けるので誰でも簡単にマスターできます。

   ソロ楽器は楽しくない。皆と合わせたときに面白い。

   音が合った瞬間は気持ちいい。

   一人でもできて、なおかつ組んでも楽しめる。

   ぜんぜん吹けない人がやろうとしてもなかなかできない。

   そんな吹いたことのない人でも楽しんでもらえるような企画です。

   この「クロマハープ」については以前逸品委員会で渡辺さんより紹介があったそうです。

   詳しくは2000年6月9日の議事録を見て下さい。

   近く渡辺さんがまた持ってきて下さるようですよ!

*今回の委員会には、逸品委員会二年目より参加下さいました、望月さんが久しぶりの参加。

   女性の参加が少ないということで、とても貴重な存在になりそうです。

   この時期は視察や公演なので委員会の方は多忙なようです。

   他の商店街の情報はとても貴重だと思います。

   皆さんのご参加をお待ちしています。