逸品委員会だより

*******************************
《日 時》 平成17年12月16日(金) 15:00〜17:00

《場 所》 呉服町名店街事務局 3階会議室

《出席者》 大野・池田・望月・渡辺・疋野・奥山

       小泉・半田・藤森・綱島・藤村(書記)

                       敬称略 順不同

*******************************

 

=議題=

【1】           池田さん青森、きらり青森商人コンテスト審査

【2】           大野さん秋田商工会所創立50周年記念式典講演

【3】           来年3月発行のチラシについて

【4】           その他

 

【1】           池田さん青森、きらり青森商人コンテスト審査

12月4日

池田さん、5日の10時より青森きらり商人コンテストの審査委員長として

青森の商店を視察の為、東京日本橋のアパホテルに前泊。、

インターネットも使用できる部屋は狭いがアクセスも良く(東京駅まで徒歩10分)使える。

 12月5日

10時に青森県八戸市へ。

新幹線八戸駅から20分ローカル線で本八戸の駅(八戸市街)。

シャッターの閉まっているお店はなかった。最近の地方都市では珍しい。

今回八戸で審査したのは、落選はしたもののヨーカドーの撤退後に入った洋品店は

活気があったそうです。友の会もあり(会員2000人)、移転以前からのお客さんと

閉店前のヨーカドーのお客さんに来てもらえて繁盛しているようです。

以前営業していた店舗はい5フロアーに別れていましたが、

今はワンフロアーで家賃も安くなり、人も少なく出来て利益も増しているとか

いい事ずくめのようです。

その後、青森市新町商店街へ。

商店街の空いている土地を新しく商売をしたい人に貸して工夫しているとの事。

12月6日

十和田へ。

こちらはシャッターが閉まっているお店が多く、少し寂れた感じです。

その中でも、一軒輸入販売するお店はいい雰囲気だったそうです。

今回入選した、黒石の履物店。お店の半分は履物。

残り半分は津軽漆のはしをリサイクルして手作りしたオリジナルストラップを販売。

観光客などでにぎわっていました。

五所川原の子供服やさん視察。その後、入選したパイ屋さんでアップルパイや

キノコ、海鮮などのパイをいただく。素朴で飾らないおいしさだそうです。

五所川原のたちねぶた博物館を見学。昔のねぶたの写真が出てきて復元したのが

始まりだそうです。ビルの4階くらいの高さのねぶたは圧巻で、

来年は是非、本番を見学したいと約束までしたそうです。

弘前はファッション系のお店が多く、ブティック2件を視察。弘前商店街は

洗練されたブランドを取り扱うセレクトショップなどが多く、おしゃれな感じです。

池田さんは、オリジナルの靴をオーダー出来たり、イタリア製やドイツ製の靴を

販売しているお店で、ドイツ製のトリッペンというブランド靴を購入。

12月7日

車で3時間もかけてむつ市へ。

メンズショップと丘の上のイタリアンレストランへ。玄米のリゾットをいただく。

どんな場所でも輝いているお店はあるんだなと実感する。

タックンというケーキ屋さんは、この青森きらり商人コンテストで紹介されてから

お客さんが増えたようです。そういう宣伝効果も期待できますね。

商売は、商品数、オリジナリティ、接客、掃除などいろんな要素が大切と実感されたそうです。

 

【2】           大野さん秋田商工会所創立50周年記念式典講演

秋田商工会議所の50周年記念行事で大野さんが講演をされました。

年配者だけでなく、若い人の意見も大いに取り入れて商店街の

活気を取り戻して欲しいと話されたそうです。

秋田市は熊本に似た雰囲気で田んぼが広くあまり高い建物もなかったそうです。

駐車場代金も少し高めに感じたそうです。

 

【3】           来年3月発行のチラシについて

前回の花々祭のチラシは3月19日(土)、20日(日)、21日(休)でした。

来年はただいま検討中ですが。

 

【4】           その他

新しく呉服町名店街に加入していただいたお店です。

       手作り厨房さん (わたみグループ)

       テイクヒルさん (ブティック)

       ディックアップさん (子供服)

       日本アジア証券さん (証券会社)

                     よろしくお願い致します。

呉服町名店街にはまだまだ、あまり知られていない名店や新しく開店されるお店など

たくさんあります。今、お誘いしているお店の方も加入お待ちしています。

 

逸品について

ふしみやさんから

沖縄の手作り石鹸を紹介されました。

            

敏感肌にもお勧めですが、大量には製造できないため貴重との事。

成分はココナッツ油、パーム油など。今は沖縄の水を使用していますが

富士山の深層水などを使って商品化する事も検討中です。

 

       

 

お値段は100g 1,200円です。

75g、50gなどお試しに使えるように少量販売も考え中です。

三保原屋さんから

紙タオルが良く売れているそうです。

池田屋さんから

ランドセルに付ける防犯ブザー(315円)もお値段が手ごろでやはり良く売れているそうです。

フーチャさんのランチ

お粥などのランチを始めたそうで予約しないと入れないこともあるとか。

逸品会もランチをしながら開催したいと盛り上がりました。

 

お知らせ

 

元、すみやにお勤めだった渡辺さんが

呉服町音楽クラブを作りたいと考えているそうです。

 

来年は1月20日15:00より開催予定です。

皆さん楽しいクリスマス    &   良いお年をお迎えください。