逸品委員会だより
 
*********************************
《日 時》 平成19年10月19日(金)15:00〜17:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・池田・増田・望月・疋野・
      望月・綱島・松下・藤村(書記)
                           敬称略順不同
*********************************

=議題=
【1】視察、講師報告
【2】各店の近況報告
【3】その他


【1】視察、講師報告

 B CROP 大野さん
10月19日に長野県伊那市商工会議所主催の
『一店逸品運動勉強会』の講師として招かれました。
静岡から名古屋まで新幹線で行き、後はバスで行くのがお勧めでしたが
大野さんはのんびり行ってみるのも良いかと豊橋から飯田線に乗りました。
あまりにのどかで、5時間ほどかかってしまいました。
40人ほど集まりましたが、みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。
伊那市は、人口7万8千人で、街はきれいに整備されています。
駅前には生涯学習センターを含む市街地再開発ビル「いなっせ」があります。
会館時間は夜の10時30分までと、利用者には便利です。

名物は蒸し焼きそばの、ろうめん。また、高遠の桜も有名です。
りんごの木のオーナー制度もあり、21,000円で150個収穫できます。

お土産の『お多福豆』1,000円 料亭だるまさん 0265-72-3168
2週間ほど日持ちするのでお正月にも良いですね。(オランダの豆使用)。

【2】各店、逸品の近況報告

 池田屋 池田さん

10月9日10日と秋の高山祭に出かけられました。
小京都として知られていて、春と秋にお祭りがあります。
祇園よりスケールは小規模ですが、歩いて観光できて
からくり人形や、夜のライトアップがきれいでした。

また、豪商 平田家と親戚なので特別に、蔵を案内してもらいました。
そこには75年前の貴重なランドセルがとてもきれいな状態で保管されていました。
ダメもとでお願いしてみた所、「いいよ。」と二つ返事でOKしてくださいました。
現物は、池田屋の支店を回っています。次回拝見させていただきます。

 AJOC 疋野 疋野さん 

メガネの講習会のついでに、前回取り上げたマロニエ通りへ行かれました。
建物が今、流行のアールを取ったガラスで斬新というよりも、
表参道ヒルズみたいという感想でした。

透明なサングラス?の質問に、今のレンズは99%がUVカットになっています。
但し、極端に値段が安い物は、表面が加工されているだけ。
レンズの中に練りこんである物はそれなりのお値段がします。
また、眩しさをカバーするのは色つきのレンズにしないと無理だそうです。

近いうちに憧れの、軽井沢星のやさんに宿泊する予定です。
通常は2泊以上でないと受付してくれませんが、1ヶ月を過ぎると
1泊でも対応してもらえます。1泊23,000円くらいで、食事は含みません。
素敵なお宿のようなので、次回のお話が楽しみです。
http://www.hoshinoya.com/index.html

 北川万年堂 望月さん

この度、優良店舗として表彰を受ける予定です。
先日、静岡市で行われたイベント、大御所四百年祭。
徳川家康にちなんだ、ホテルセンチュリーのお食事が1000円というお手頃な価格なのに
中身が充実していて、とてもお得でした。スタンプラリーで風水グッズがもらえたり、
世界の屋台が出ていたり、行ってみるとなかなか楽しかったそうです。

 ふしみや 望月さん

エコバッグの売上 18個でした。

オーガニックコットンの肌着も好調で、逸品としてオリジナル商品も考案中です。

 

【3】その他

最近のホテル事情
箱根のホテルは値下げ競争になってしまっています。
2食付で10,500円とリーズナブルなところも。
箱根富士屋ホテルのフレンチはお値段だけの価値があるそうです。
宿泊者を対象とした、建物ツアーもあります。
八重洲富士屋ホテルはシングルで日曜日泊8,500円だったこともありました。
日本橋のアパホテルは部屋が狭く、10,000円。但し、屋上に大浴場がある。
富山駅前のアルファーワンは5,000円を切るがなかなか良い。

行事予定
1月17日に浮月楼にて新年会
5月15日に京都葵まつりに視察の予定です。

11月はボジョレーヌーボーの解禁ですので、ワインを楽しむ会になります。