逸品委員会だより
*********************************
《日 時》 平成20年6月20日(金)15:00〜17:00
《場 所》 呉服町名店街事務局3階会議室
《出席者》 大野・増田・望月・奥山・疋野・望月・
       ・綱島・松下・藤村(書記)
                           敬称略順不同
*********************************

=議題=
【1】エコ傘ケース
【2】逸品チラシ、各店報告
【3】その他


【1】エコ傘ケース

雨の日にデパートなどで、お店に入る時に傘を入れるビニール袋
みなさんも使われた事があると思います。
お店も雨水で商品が濡れたり、床が滑ったりする事もなく便利ですね!
しかし、いったい何枚のビニール袋を使い捨てにしているのでしょうか?
時にはたった10分の為に、使ってゴミになってしまう現状。
ルシルKさんのお嬢さんのお友達が販売している
『エコ傘ケース』小さくたたんで、持ち歩けば
お店だけでなく、混雑したバスや電車に乗った時も
他の人に傘が触れて不快な思いをさせてしまう事もありません。
また、ゴミを増やす事もなく繰り返し使用出来るので、
環境の為に、ほんの少しですが役立っています。
静岡学園の生徒さんは全員使っているそうです。
お値段は、売価で1,500円です。取り扱いしたい方は、事務局までご連絡下さい。

また、お店の方は、ビニール袋は使わず、傘の水を飛ばす器具もあるようです。
しっかり水が切れるようなら、こちらの商品も検討する価値は
あるかもしれません。お値段は、ネットで16万円くらいだそうです。

 


【2】逸品チラシ、各店報告

 ふしみやさん
 『あんよの記念日』が好調で、80セットほどに売上を伸ばしています。
たまに、持ち手が、ねじれて出来てくる事もあるので、きちんと検品をしています。
ネットでも購入できるようになりましたので、よろしくお願い致します。
http://fushimiya-honten.com/SHOP/011.html

名入れも、3人に1人は付ける方がいらっしゃいます。
先日は、お子さんの身長が高いので、持ち手を5p高くという特注もありました。
大野さんと疋野さんも、お孫さんの為に購入されたので、今度
写真を撮ってふしみやさんのブログに掲載させて頂くお話をしています。

 北川万年堂さん
スターバックスのパロディーの缶バッチをみせていただきました。

 谷島屋さん
図書券が姿を消し、最近は図書カードが普及してきました。
といっても、アニメなどの物が人気で、
先日は『のだめカンタービレ』が発売されました。

 


【3】その他

6月から新年度が始まります。新規の会員も募集中です。

呉服町ビル50周年
谷島屋さんには島崎藤村の書いた『谷島屋』という文字や
谷口六郎の壁画があるそうです。
下駄の桑名屋さんの鎌倉彫など、老舗で眠っているお宝の紹介や
昔の写真を集めて展示したり、
委員会を立ち上げた方が良いのかもしれません。

女性部では、女性が行きたいお店、美味しいランチのお店などを
掲載したマップを作成中です。
ふと気がつくと、呉服町はお蕎麦屋さんが少なくなってしまいました。
御菓子屋さんや、他の飲食店もだんだん姿を消してきました。
是非、次回の逸品では、食べ物関係のお店に頑張って頂きたいです。

竹茗堂さんではお茶のクッキーを京都から取り寄せて
販売していてとても美味しいそうです。
静岡にも目玉になるお土産が欲しいです。

先日行われた、第47回静岡ホビーショー
全国からバンダイのガンダムなどを見るためにみえる方も多いそうです。
しかし、女性の来場者が少なく、何か良いアイディアはないでしょうか。
また、せっかく全国から大勢みえるので、呉服町も通って買い物をお願いします。
静かな街でも、コナン美術館、水木しげるロードなど
観光名所が1つ出来ただけで、
そこを見るためにわざわざ観光に来てくれて、街が活性化した所が増えています。
呉服町、静岡市にも何か出来ると嬉しいです。

お客さんから、最近の呉服町は買い物がしにくいという声を耳にしました。
チラシを配ったり、お客さんを大声で呼び込んだり、
あまり体調が優れない時は特に嫌な感じがするそうです。
タイムセールのように時間を区切って行うのは良いのですが
一日中大声で叫んでいるのはどうなのでしょうか?

グッドデザインしずおか
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-560/2008gds-entry.html
今年も応募が始まりました。
締め切りは7月31日です。

地球温暖化防止キャンペーン
7月6日、日曜日15時より打ち水を行います。

5月の委員会はお休みで、お食事会を行いました。
日本人の口に合うタイ料理、アローイ・アロイさんで楽しいひと時を過ごしました。
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=A978820393

*次回は、7月18日 15:00〜の予定です。