逸品委員会だより

***********************************
《日時》 平成20年9月26日(金) 15:00〜17:00
《場所》 呉服町名店街事務局4階会議室
《出席者》 大野・池田・増田・望月・綱島・疋野・長谷川・菊地(書記)
                           敬称略順不同
***********************************

=議題=

【1】 視察、講演
【2】 各店、逸品の近況報告
【3】 その他

【1】 視察、講演

二ヶ月ぶりの委員会です。視察先のお土産をたくさん頂きました。

B CROP 大野さん

葛飾区商店街連合会から約40名の方が来静しました。
ふしみやさんでエコバックを大量購入してくださったそうです。
活性化対策のひとつとして、メディアへのアピールも必要とのアドバイスも頂きました。

池田屋 池田さん

福井県越前大野市
ある呉服屋さんで牛首紬(うしくびつむぎ)が大ヒット中との事。
機織り工場を買って、生糸から作っている純粋国産商品で、
白い布を京都の染物屋で後染めしているそうです。
銀座にも今後出店予定で、逸品推進にも積極的でした。11月に再訪します。

福井県福井市
駅前の商業施設AOSSA(アオッサ)は、1〜3階がテナント、
4階からは図書館や公民館が入っています。
とても近代的な建物でしたが、人の流れは少なかったようです。

高知県四万十市
高知市から180kmもあり、岡山経由で7時間かけて行ってきました。
古くて小さな商店がたくさん並び、昭和の風景でしたが、
近くに大型ショップがないので活気のある商店街だったそうです。
カツオの産地としても有名ですよね。
刺身やたたきの鮮度の高さにビックリしたそうです。
逸品活動も思考中との事でした。

【2】 各店、逸品の近況報告

池田屋さん

印傳のキーカバーケースの試作品が出来ました。500円(税込)で販売予定です。
ほとんどの鍵に入り、キーリングにも通せます。デザイン違いで揃えてみては?
12/1からの『印傳フェア』でお披露目予定です。
またクレジットカードやポイントカードがお財布にいっぱい!という方向けに、
12枚収容可能の札入れを製作中です。お楽しみに!

AJOC疋野さん

アメリカで人気の工業デザイナー・川崎和男さんのフレームが、
日本でも人気が出てきました。
最近は、高価でも品質の良いレンズを求めているお客様が増えていて、
丁寧なアドバイスをしています。

きもの井越さん

エコブームの影響か、着物のリメイクを相談されるお客様が増えているそうです。

【3】 その他

静岡新聞 9/12掲載記事より

焼津の和菓子店「かしはる」のベテラン職人・横山さんが、
全国和菓子協会の『選・和菓子職』に合格し、
『優秀和菓子職』の称号を得たそうです。おめでとうございます。
11月のボジョレーヌーボーの食事会に横山さんをお呼びして、
情報交換を行いたいと思います。

次回は、10月17日(金) 15:00〜の予定です。